期別活動

畑園37期生同期会

平田 翔唯


 

 皆様、ご無沙汰しております。私は畑園37期生の平田翔唯と申します。2月9日〜10日に十勝幕別温泉グランヴィリオホテルで畑園37期生同窓会が行われました。同級生としてお世話になった普及員の方と再会することが出来て嬉しく思います。宴の席では、酒飲んで盛り上がったり、農業の話をしたりで楽しい2日間でした。

 あの同窓会以来皆さんはどうお過ごしでしょうか。私は今年で就農して2年目になります。春になれば定植や植付が忙しくなりますね。昨年は雨が多く、特に5月の長期間の雨や雪で作業が大幅に遅れました。皆さんも大変苦労したと思います。今年はどうなるでしょうか。

 私は作業をやって失敗して、逆に足手まといになっているのではないかと思いました。しかし、両親は焦らずゆっくり覚えていけば良いと言ってくれました。その言葉が私の力となりました。そして、作業をこなすたびに得られる充実感、作物をすべて収穫し終えた時の達成感はとても嬉しかったです。あっという間に1年が過ぎましたが、1日1日を大事にしていきたいと思います。

 最後になりますが、農業大学校で仲間と出会って良かったです。同じ未来の農業者同士助け合って頑張っていこう!俺達の絆は不滅だ!!



2013.2.9  幕別町(幕別温泉グランヴィリオホテル)

前のページにもどる