期別活動

研究15期生同期会

幹事 山ア 大裕

D20160225農業経営研究科15期

 

3月に入りましたが、大雪や強風と、まだまだ厳しい冬の寒さを感じる気がします。先日、農業大学校で2年間をともに過ごした仲間達が集まり同窓会を開催いたしましたので、報告いたします。

 

開催日時:平成28年2月25日 木曜日 19時より開始

開催場所:かくれんぼ伊酒屋 じろう

参加者:卒業生6名、在学時担任職員1名、計7名

 

 平成28年2月25日19時より帯広市内にて卒業後第1回目の同窓会を行いました。同窓生のほとんどが十勝管内から離れてしまいましたが、移動が大変にもかかわらず多くの卒業生と当時担任をしていただいた職員に参加をしていただけました。

私たちは卒業してからまだ1年も経過しておらず、顔を合わせた時には学校生活をつい昨日のできごとのように思い出しました。居酒屋では美味しい食事とお酒を囲みながら、それぞれの卒業後1年間の報告や、今後の展望などについて語り合いました。私たちの学級は1人ひとりが全く違った農業形態をしていることが特徴的でした。家族や職場から作業を任されていたり、自家就農をして経営者になっていたり、怪我の治療に専念していたりと、相変わらずそれぞれ特徴的な活動をしていました。みんなが元気に活躍している近況を聞くことができて、とても有意義で楽しい時間となりました。

 今回、北海道を離れ地元である栃木県へ帰ってしまった同級生の1人が残念ながら参加することができませんでしたが、次回は全員で集まって成長した姿や経験談を披露し合い笑い合える同窓会を開催できることを楽しみにしたいと思います。

 

前のページにもどる